「さいたま市みんなのアプリ」とは、デジタル地域通貨機能のある「さいたま市の行政・民間サービスを統合したスマホのアプリ。2024年7月31日からスタート。デジタル地域通貨のサービスやキャンペーンは、さいたま市外に在住の方も利用可能です。
初回チャージで最大4,000円分の還元!
スタートキャンペーンで、初回1万円以上を銀行口座かクレジットカードで1回チャージすると2,000円分のポイントがもらえます。これは先着順で総額4億円が予算のキャンペーンで、上限に達すると事前予告なしで終了します。
このキャンペーンに加えて2024年12月1日から、現金でもチャージできるようになるので、新規キャンペーンが追加に。現金で初回1万円以上のチャージをすると、2,000円分のポイントがもらえ、合計で最大4,000ポイントがもらえるようになります。
期間中は、チャージ金額の3%がポイント還元(現金チャージは2%還元)されるのでおトク!
たとえば初回1万円を口座かクレカで1回チャージするとキャンペーンと3%還元あわせて2,300円分、現金で1万円チャージして2,200円分のポイントが!なんと2万円のチャージに対して合計4,500ポイントがもらえるわけです。※ポイントの名称は「たまポン」
デジタル地域通貨〜さいコイン&たまポン
さいたま市のキャッシュレス決済サービス(デジタル地域通貨)。市内の加盟店だけで電子マネーやポイントが使えます。将来的には、市からの給付金等もさいコインやたまポンで受け取れるサービスも考えられているようです。
さいコイン
さいコインはさいたま市内の加盟店で利用できる電子マネーです。令和6年度中はチャージするといつでも金額3%分の「たまポン」がもらえます。
★ポイントは翌日までに反映されます。
「さいコイン」のチャージ金額
チャージ1回につき:1,000円〜49,000円
さいコイン最大保有・決済額:20万円まで
さいコイン決済の使い方はカンタンで、店舗にあるQRコードを読み込んで支払いするだけ。PayPayなどと同じですね。
加盟店によって「たまポン」とのポイント併用払いができます。ただし、チャージ残高不足の場合に、現金併用払いはできません。一度チャージ追加してから支払う必要がありますので注意しましょう。
たまポン
たまポンは「さいコイン」のチャージ等で付与されるポイントです。1ポイント=1円で利用できます。ただし「たまポン」が利用できない加盟店もあるので、アプリ内のリストで確認しましょう。
ポイント有効期限:最終付与/利用から180日間
ポイントも使える加盟店(例)
ロヂャース、ウェルシア、ヤマダデンキ、デンキチなど
ポイントが使えない加盟店(例)
イオン、マルエツ、カインズなど
行政・民間サービスの統合アプリ機能
さいたま市の暮らしで使えるサービスのポータル機能も搭載されています。各種アプリや外部サイトの連携をここにまとめたイメージです。主なサービスメニューを抜粋して紹介します。
将来的には市の相談窓口とビデオ通話できたり、ボランティア活動でポイントが貯まったり、各種サービスを順次拡充予定だそうです。
図書館利用者カード
約20万人が利用している『図書館利用者カード』をアプリに取り入れ、スマホひとつカードレスで本を借りることができます。利用開始するには「マイナンバーカードの認証」が必須です。
さいたま市図書館利用者カードの条件
0歳から無料で作れます。
さいたま市に在住・在学・在勤の方
広域協定締結の上尾市・伊奈町・戸田市・蕨市・川口市・蓮田市・川越市・春日部市・白岡市の在住者
医療機関の検索(外部サイト連携)
医療機関を検索し、診療時間や保有設備、対応可能な疾患などを調べられます。
ごみ出し情報カレンダー
ごみの出し方や、住んでいる地域(区・エリア)別の収集予定カレンダーなど確認できます。
防災アプリ(アプリ連携)
避難情報や防災情報を受け取ることができる「防災アプリ」と連携。スマホに「さいたま市防災アプリ」をインストールして使います。
健康マイレージ(アプリ連携)
歩数・食事・体重・睡眠時間・血圧の記録やその他の必要なアクションを行うことでポイントが貯まる「健康マイレージ」と連携。スマホに「WoLN 健康ポイントアプリ」をインストールして使います。
水道局アプリ(アプリ連携)
水道の利用状況の確認や、水道の使用開始・中止等の手続きができる「水道局アプリ」と連携。スマホに「さいたま市水道局アプリ」をインストールして使います。
商品交換
現時点では準備中。「さいコイン」や「たまポン」をさいたま市ならではの商品と交換できる機能です。
ポイント抽選
現時点では準備中。「たまポン」で素敵な商品が当たる抽選に参加いただけます。
クーポン配信
お買い物や暮らしにお得なクーポンが配信されます。
デジタル通貨アプリ運営の信頼性は?
アプリの運営はさいたまの地域商社「株式会社つなぐ」が担当。今回の市民アプリ・デジタル地域通貨の導入と運営のために発足した会社です。埼玉りそな、J-COM、イオン、JTBなど信頼できる大手企業が発起人として参画しているので、運営の信頼性は担保されていると感じます。
株式会社つなぐは、2024年5月に発足した地域商社。
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-12-24小峰ビル
出資金:1億円
代表取締役社長:佐々木 彰(埼玉りそな銀行出身)
発起人(株主)は、
さいたま市、株式会社ジェイコム埼玉・東日本、株式会社JTB、イオンフィナンシャルサービス株式会社、株式会社エコ計画、株式会社埼玉りそな銀行、フェリカポケットマーケティング株式会社、株式会社武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫、さいたま商工会議所、いわつきポイントカード事業協同組合
さいたま市の加盟店を応援!募集中
加盟店になると、お店のお得なクーポンやキャンペーン情報を発信するなど、プロモーションとして使えます。(一部有料)
加盟店になると、レジにQRコードを置くだけなので専用端末は不要。導入費用&月額固定費も無料。販促ツールも提供されます。決済手数料の安さもメリットで、決済額の1.8%(税抜)が決済手数料として加盟店負担となります。
まとめ
さいたま市の暮らしをスマートにするアプリとして、さいたま市内の加盟店で使えるデジタル地域通貨「さいコイン」「たまポン」が誕生しました。まだまだ始まったばかりで、アプリのインターフェースが悪かったりエラーが出たりしていますが、さいたま市の暮らしに欠かせない行政・民間サービスのポータルアプリとして発展していくことを願っています。
さいたま市みんなのアプリ関連記事
さいたま市みんなのアプリ「さいコイン」チャージできない?以下の記事でステップを解説。
さいたま市みんなのアプリ|チャージは4つの銀行しかできない?
さいたま市みんなのアプリ|マイナンバー設定とチャージできないエラーで諦める?
「さいたま市みんなのアプリ」使ってみた!ダウンロードできた?