PR

えきねっと新幹線eチケットのICカード登録ができない?その理由と対処方法を画像で紹介

「えきねっと」で新幹線の予約をしてeチケットの利用をする際に、「ICカードの登録」(紐付け)がなかなかできなかったので、同じ悩みを解決するために記事にします。

【新幹線eチケットとは】
きっぷを受取ることなく、交通系ICカードやモバイルSuicaなどで自動改札機にタッチするだけで、そのまま東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線にチケットレスで乗車できるサービスです。

スポンサーリンク

新幹線eチケットにICカード情報を登録?

予約の乗車日が近くなると以下のようなメールが届きます。

ICカード情報登録手続きが完了しておりません」というメッセージ。

以前に利用した際にICカードとして「モバイルSuica」を登録していたはずなのに、なぜ?

えきねっとからのメール

なぜと思いながらも、メールのリンクからえきねっとへ。もちろん、フィッシングサイトでないことを確認した上でクリックしました。

最近は、偽メールや偽サイトも「えきねっと」のデザインと変わらないので見た目で判断が困難。不安な場合はメールのURLをクリックしてアクセスしない方がいいです。

スポンサーリンク

えきねっとでICカードを設定できない?

ログインしたらマイページで「予約したチケット」が表示されます。

えきねっとマイページ画面
ご利用ガイドの説明画像より〜

申込に関するお知らせにある「ICカードを設定してください」を押しても開いたページには、利用ガイドに書かれているような[ICカードを登録するボタン]がどこにも見当たりません。

仕方なく「申込内容の確認・変更・払戻」ボタンをタップすると…

えきねっと手続き画面

「申込内容の確認・変更・払戻」をタップしましたが、やはりボタンが見当たらずに格闘すること1時間。

このあとも堂々巡りの状態。[ICカードを設定してください]ボタンで表示されるページは1つ前に表示されたページ。何度やってもこのループから出られません。

ICカードと座席の紐づけについて公式ページリンク)やご利用ガイドの操作方法を何度確認しても、下の画像のようなボタンは表示されず、案内通りには操作できませんでした。

スポンサーリンク

次の日もICカード登録で挫折…

次の日の夜にも再チャレンジ。夜中の2時近くまでご利用ガイドをじっくり読んだうえでアクセス!

すると下の画像のような表示がでました。同じステップで進んだ昨夜は表示されなかった内容です。

えきねっと時間外表示画面

ただいまのお時間は、JRきっぷの検索をご利用いただけません。」というメッセージ。

「…JRきっぷの検索…」じゃないんだけど。

もしかして、操作できない時間帯があるのかな?

えきねっとからのメールを隅々まで読み直しても、「ICカード登録はこちら」としか書かれていません。一般的に時間条件があれば表記されているはずなのですが。

またまた夜中の2時過ぎに。もうわからないので今夜も断念です。

明日、みどりの窓口へ行って聞いてみようと決意して、就寝。

サポートセンターへ電話して確認

仕事帰りに駅の「みどりの窓口」に並んで、ICカードが紐付けられない理由を尋ねたのですが、対応してくれた2人の駅員さんも全くわからず。話にならないので撤退。

営業時間内だったので、メールに記載された「えきねっとサポートセンター」に電話しました。

混雑しているということで、かなりの時間待たされてオペレータにやっとつながり、できない状況を説明。お調べしますと待つこと10分近く。結局、調べが付かずに「お調べして折り返し電話」とのこと。丁寧で好印象♪

そして、理由が判明

ログインの時間表示画面

アクセスした日に臨時でシステムメンテナンスが入っていたそうで、サイト挙動が堂々巡りになっていたのでした。

またさらに、アクセス時間が夜中だったのも原因。

えきねっとサイトは、使えない時間があるとのこと。

オペレーターさんの誘導で、「JRきっぷご利用ガイド>ご利用可能時間・期間について」ページを確認。以下の画像がそれです。

JRきっぷご利用ガイド>ご利用可能時間・期間について

ややこしいですが、基本的に申込みとか操作できるのは朝5時から深夜25時50分(1:50)まで。さらに24時(0:00)前後あわせて20分間はメンテナンスで受付不可、ということでした。

受付できない時間があるなら、その旨をメールサイトわかりやすく目立つように書いておいてくれれば迷わずに使えたのに残念です。従来から「えきねっと」や「JR系」のサイトは評判がいまいちのようで、使いにくいと言う意見も多くみかけました。。。

えきねっとの臨時システムメンテナンス情報は、えきねっとサイトの下へずっとスクロールして「お知らせ」から確認できます。

新幹線eチケットのICカード紐付け完了

申込みに関するお知らせ画面

できました。やっと。乗車ギリギリですが…。

時間内にアクセスしてみると、下の画像のように「未設定」の表示が出てきました。臨時メンテナンス中は表示されていなかった部分です。

ICカード情報の確認画面

そして進んだ先には、選ぶ場所があるぞ〜。(下の画像)

ICカード情報の入力画面1

やっと出会えた[選択してください]というお言葉!到達感が爆上がりです。

ICカード情報の入力画面2

ここで過去に予めマイページに登録していたICカード「モバイルスイカ」を選択して紐付け。

ICカードを登録してない場合は「手入力」を選ぶようですね。

ICカード情報の入力画面3

ICカード設定完了」の表示。ここまで長かったぁ。

やっとチケットレス新幹線に乗車できます。

ICカード設定完了画面

自分のSuicaのID番号はどこで確認できる?

今回初めてSuica IDを登録するという際に、スマホの「Suica ID番号」はどこで確認できるのか忘れないために掲載しておきます。私はなかなか見付けられなかったです。

【iOSの場合】

Suicaアプリをひらき、確認したいSuicaカードをタップすれば、「Suica ID番号」が確認できます。

【Androidの場合】

モバイルSuicaアプリをひらき、画面上部の「会員メニュー」をタップすれば「Suica ID番号」が確認できます。

まとめ

次回のICカード紐付け操作の際に、自分が忘れないためにも記事にして残しておくことにしました。

JR東日本のサイトを作っている方にお願いです。私のようにあちらこちらを探し回らなくてもいいよう、申込みや設定ができる時間かどうか、わかりやすい場所に目立つように表示していただけると助かります。

テキストのコピーはできません。