PR

えきねっと事前受付の結果が来ない!遅い理由は?結果はいつわかる?

パソコン スマホ

えきねっと「お先にトクだ値」の事前受付でチケットを申し込んだけど、時間を過ぎても抽選結果が届かない!返事が来ないのはなぜ?いつわかるのか調べてみました。

スポンサーリンク

「えきねっと事前受付」結果はいつわかる?

「えきねっと事前受付」の結果は、乗車日1ヶ月前の10時00分以降に、マイページ内の「JR切符の申込み履歴」で確認できます。また受付結果メールも送られてきます。

私は何度か利用していて、10時を数分過ぎた頃には結果がわかるのですが、15分を過ぎてもなぜかメールが来ないときがありました。

スポンサーリンク

えきねっとの結果が来ないのはなぜ?

えきねっとの結果が遅れる理由は?

最繁忙期など、お申込みが集中する時期には、事前受付の結果回答メール(購入成立・満席などで不成立)の送信や画面上への結果表示が、指定席発売日の正午以降となる場合がございます。

えきねっと」サイトより

年末年始や夏休み、ゴールデンウィークは申込みが集中する最繁忙期。事前受付の結果回答メールや画面表示が遅れる場合があるそうです。

今回は繁忙期ではないのに結果メールが届かず、スマホとパソコンを見つめながら待機。取れなかった場合は次の手を打たなければ…。

20分を回った頃、もしやと思い、迷惑メールをチェック。

…ありました! 

10時17分に結果メールが届いていました。前回利用以降にアドレスを変更していたため、セキュリティ設定の影響で迷惑メールに入ってしまったようです。

  • 繁忙期は結果が遅れる場合がある
  • 迷惑メールに入っている可能性もある
  • システム障害の可能性もあ

先日、JR東日本でシステム障害が発生!「モバイルSuica」アプリが残高チャージできず、「えきねっと」予約や変更もできない不具合が起きました。

えきねっと

その日は事前予約の結果がわかる日。システム障害のニュースに焦りましたが、午前中には結果メールが届いてひと安心。システムの不具合は午後1時ころには完全復旧していました。

搭乗時、Suicaアプリにログインできないときはどうするの?と調べたら、えきねっとで予約済みの内容はみどりの窓口や指定席券売機で発券できるそうです。最後はアナログ 笑  

スポンサーリンク

そもそも「えきねっと事前受付」とは?

「えきねっと事前受付」は、JR券の指定席を発売開始日に駅窓口に並ぶことなく申し込めるサービス。新幹線・JRの特急列車に乗るなら便利でおトクなえきねっとはいかがでしょう。

「えきねっとトクだ値」は、えきねっとだけで買える、列車・座席・区間限定の割引きっぷ。スマホやパソコンから手軽に申し込めて、JREポイントも貯まるおトクなサービスです。

  • えきねっとトクだ値 5〜20%OFF
    (当日までの申込み)
  • お先にトクだ値 25〜35%OFF
    (13日前までの申込み)
  • お先にトクだ値スペシャル 50%OFF
    (20日前までの申込み)期間限定

新幹線eチケットに紐づけた交通系ICカード・モバイルSuicaなどを自動改札機にタッチするだけ。早めの申込みでおトクにお出かけを!

えきねっと新幹線eチケットのICカード登録ができないときの対処方法はこちらで紹介しています↓

「えきねっと事前受付」いつから申し込める?

JR券の指定席発売開始日は通常、乗車日の1ヶ月前の10時00分です。

「えきねっと事前受付」では、さらに1週間前(同曜日)の14時00分から乗車日1ヶ月前の9時54分までの間、事前の申込みができます。(実際に手配を行うのは、乗車日1ヶ月前発売日の10時00分から)

※申込みの経路によっては事前受付の対象外になる場合もあります。詳しくは〈えきねっと〉のサイトでご確認ください。

えきねっとの事前受付は先着順?

便利なえきねっとですが、事前受付の結果はどうやって決まるのでしょうか。答えをえきねっとのサイトでみつけました。

事前受付の座席手配は先着順ですか。それとも抽選ですか。

事前受付の座席の手配については、先着順でも抽選でもございません。事前受付の期間中に早めにお申込みいただいたとしても、予約が成立しやすいということはございません。

また、お客さまごとにお申込み内容やご指定の条件などが異なるため、お申込み状況によっても予約の成立しやすさは変わってまいります。座席の手配の時点でお申込み内容・条件に一致する空席があれば予約が成立いたします。

〈えきねっと〉よくあるご質問より

事前受付の結果は、先着順でも抽選でもないそうです。

申込み内容や条件など、状況によっても予約の成立しやすさが変わり、条件に一致する空席があれば予約が成立するとのことでした。

早い者勝ちでないのはわかりましたが、成立しやすい条件とは何なのかが気になります。。。

まとめ

「えきねっと事前受付」の結果は、乗車日ののの1ヶ月前の10時00分以降に、マイページ内の「JR切符の申込み履歴」で確認できます。また受付結果メールも送られてきます。

「えきねっと事前受付」の結果が来ない(遅れる)理由は、繁忙期など申込みが集中する時期は送信や結果表示が遅れる場合があるから。念のため迷惑メールも確認しましょう。

結果が来ないと焦りますよね。同じ思いをする人が慌てないように体験談をまとめました。参考になれば嬉しいです。

テキストのコピーはできません。