PR

善光寺御開帳で無料の駐車場は?料金や混雑状況、利用時間もわかりやすく!

七年に一度の善光寺御開帳は、本来は2021年4月に開催される予定がコロナ禍で延期され、2022年4月から開催。2022年6月29日で幕を下ろし、6月30日には前立本尊御還座式が行われました。次回の善光寺ご開帳で参拝する方々のお役に立てるように「善光寺駐車場マップ」の案内をわかりやすくまとめた記事を残しておきます。

キャンピングカーやバンコン等でパーキングする場合にも、気になる高さ制限も一覧表にまとめていますのでご参考にしてください。(本記事は2022年当時のレポートです)

スポンサーリンク

善光寺に無料駐車場はある?

善光寺の駐車場(善光寺が運営している駐車場)は有料です。

善光寺周辺にはたくさんの駐車場がありますがこちらも基本的に有料。ただし善光寺に隣接する城山公園(じょうやまこうえん)の駐車場は無料となっています。

  • 城山公園立体駐車場125台(軽、普通車121台/身障者用4台)
  • 城山公園駐車場137台(軽、普通車137台 )
  • 身障者用平面駐車場4台(ふれあい広場南西側 )

城山公園立体駐車場と城山公園駐車場は常時開放。身障者用平面駐車場は午前8時半〜午後5時まで。

台数は多いですが、市内で最も歴史ある人気の公園なのですぐ満車になる可能性が高いです。

スポンサーリンク

善光寺駐車場で一般利用できるのはどこ?

善光寺・御開帳期間中に一般の車が停められる駐車場は、第1駐車場第3駐車場第5駐車場です。

一番収容台数が多いのは「第1駐車場」で222台。次が「第3駐車場」で105台収容。「第5駐車場」は収容台数が28台でちょっと狭く、高さ制限も2mまでになりますのでご注意ください。

どの駐車場も平地で自走式です。利用料金と利用時の注意点は本記事の後編にあります。

善光寺駐車場の収容台数と利用制限一覧表

一般の参拝者が利用できる善光寺駐車場は3カ所。合計で約355台の収容ができます。(2022年)

どれも料金ゲート式で、平地の自走式パーキングです。

開閉時間高さ制限収容台数車種
善光寺
第1駐車場
24時間
利用可能
高さ制限 2.0m222台一般乗用車
自動二輪車
善光寺
第3駐車場
24時間
利用可能
高さ制限 2.5m105台一般乗用車
専用
善光寺
第5駐車場
24時間
利用可能
高さ制限 2.0m28台一般乗用車
専用
2022年御開帳時

第2駐車場と第4駐車場は「宿坊関係バス専用」なので一般客は駐車できません。また、境内東の善光寺事務局横駐車場は、身体障害者専用無料。電気自動車(EV)充電スタンドと駐輪場もあります。

善光寺駐車場の利用料金と注意点!

乗用車なら2時間まで600円、以降1時間ごとに300円プラスされます。観光名所としてはリーズナブルな料金設定ですね。

高さ2.3m以上の車は、マイクロバスと同じ「大型料金」になるようなので予めご確認ください。

車種基本料金延長料金
乗用車2時間まで
600円
1時間ごと
300円増
バス・マイクロバス
(大型車)
2時間まで
2,500円
30分ごと
500円増
オートバイ500円なし
身体障害者専用駐車場を除く/2022年御開帳時

【注意点】
善光寺駐車場はクレジットカードや電子マネーは使えません。現金が必要となりますので、出庫される際は現金の準備が必要です。
1万円札、5千円札、2千円札は使えないので、予め千円札や硬貨を準備しておきましょう。

善光寺駐車場の混雑する時間は?

善光寺・御開帳期間中の第1駐車場と第3駐車場の混雑具合「空/満」は、5分毎に更新される満車状況で下記のように確認できます。確認は公式アクセスページで(←サイトをリンクしておきます)。2022年御開帳以降はリンク切れになる可能性がありますのでご容赦ください。

御開帳期間は平日の朝でも9時過ぎには満車になるようです。私たちが行った平日でも、10時半頃には善光寺周辺道路は大渋滞となって身動きできない状態でした。また、周辺の駐車場も満車となるそうなのでご注意ください。

私たちの場合、日の出とともに本堂で始まる「お朝事(あさじ)」から参拝するために早朝4時半に第3駐車場に入ったのでガラガラ。駐車中の数台は、車の中で待機されているようでした。

2022年 善光寺「お朝事」体験記・参加方法はこちらでくわしく紹介しています↓

駐車場待ちで何時間も車内で過ごすくらいなら、七年に一度、日の出の早朝からスムーズに参拝するのもいいのではないでしょうか。

ちなみに、七年前の御開帳の時は、善光寺と長野駅の中間に位置する「TOiGOパーキング」を私たちは利用しました。ここの2階は駐車スペースが広い女性専用「レディースゾーン」もあり、パーキング料金も長時間最大料金が設定されているので安心です。

  • 収容台数430台 24H営業
  • 料金:1時間200円
  • 昼間最大(8時~24時)800円
  • 夜間最大(24時~8時)400円

駐車場にトイレはあるの?

第1駐車場の敷地にはトイレはありませんが、脇の「つばめ池」広場にきれいなトイレがあります。

また、第3駐車場の敷地内にもトイレがありますので安心ですね。

ウォッシュレット完備のきれいに管理されたトイレでした。

善光寺境内へのアクセスは?

第1駐車場と第3駐車場の目の前にある「つばめ池通り」を渡ればすぐに善光寺です。

入ってすぐに案内マップがあります。

善光寺本堂の裏手から横に、本堂正面の回向柱へと向かいます。

回向柱に触れてありがたいご縁をいただきましょう。あなたの旅が楽しいものになりますように。

まとめ

今回は、善光寺を参拝する時にあまり歩かずにすむ、善光寺の一般参拝用駐車場を写真付きでご紹介しました。

表参道周辺や長野駅の周辺にも多くのパーキングがあるので、あえて身動きできない善光寺周辺の道路で駐車場を探すより、少し離れた場所に駐車して、参道や街を満喫しながら善光寺に徒歩で向かうのも楽しいと思います。

2022年 善光寺御開帳はいつまで?回向柱と見どころまとめはこちらで紹介しています↓

善光寺御開帳の回向柱守やお守りはどこに返す?の記事はこちらで紹介しています↓

テキストのコピーはできません。