PR

さいたま市みんなのアプリ|マイナンバー認証やチャージのエラーで諦めないで!

2024年7月31日からスタートした「さいたま市みんなのアプリ」。さいたま市内の加盟店でキャッシュレス決済として使えるデジタル地域通貨「さいコイン」と、金額をチャージすると3%分がポイントとしてもらえる「たまポン」が話題です。

それだけでなく、さいたま市の行政や民間のさまざまなサービスをまとめたスマートフォンアプリでもあります。

スポンサーリンク

さいたま市みんなのアプリとは?

さいたま市の行政・民間サービスをまとめたスマホアプリです。その中でも話題なのが「デジタル地域通貨〜さいコイン」と「ポイントサービス〜たまポン」です。

さいコインに初回1万円のチャージをすると、2,000円相当のポイントがもらえるキャンペーンも実施中!チャージしてから少ししてからポイントが付与されます。先着順ですが予算は4億円です。さいたま市の加盟店で使えるお得なサービスで、市民以外の方も利用できるアプリです。

さいたま市みんなのアプリの加盟店は、アプリから確認できます。

スポンサーリンク

アプリの利用登録が面倒で難しい!

まず、チャージするにも図書館カードを入れるにもマイナンバーカードの登録をしないと使えない。

アプリをダウンロードした後、利用登録やマイナンバー認証、金額チャージをする際に、スマートフォンのブラウザがGoogle ChromeやSafari以外の場合、正常に作動ないので注意しましょう。
また、iPhone(iOS)の場合は、Safariブラウザのポップアップブロック機能が有効になっていると画面遷移できないので、設定の変更操作が必要です。

初期設定の認証がスムーズにできなくて「退会」を選択して再度利用登録するとエラーメッセージが表示されます。退会は行わずさいたま市みんなのアプリコールセンター:0570-037-279」連絡するようアナウンスされています。

マイナンバーカード認証で迷う?

マイナンバーカード認証時に表示される画面で「はてな」のポイント。

画面に表示されるのが・・・

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書券面事項入力補助用パスワードが同じかどうかを選択してください。

多くの方々が、何のパスワードだっけ?と固まってしまいます。「同じ」か「違う」かと聞かれても、「利用者証明用電子証明書」と「券面事項入力補助用」の違いも意味不明に拍車をかけます。マイナンバーカードを受け取った際に自分で決めたパスワード4桁を確認しましょう。

クレジットカードはイオンカードだけ?

チャージに使えるクレジットカードは、イオンマークのクレジットカードのみ

クレジットカードからチャージする場合に、8月現在はイオンカードのみ対応。しかも、カードの本人認証サービス(3Dセキュア)の設定が必須です。

これだけでも「3Dセキュア」ってなんだっけ?と訳わからないでパニックに。

さらに、その3Dセキュアを利用するためには、スマートフォン専用アプリ『ワンタイム』もダウンロードして、設定しておく必要があります。事前に準備がいろいろ必要なのに、詳細な説明がされていないのでわかりづらくギブアップする方も多いのではないでしょうか。

3Dセキュアの設定の手続き詳細はイオンカード暮らしのマネーサイトをご覧ください。

クレカでチャージ時のエラーコード

クレジットカードでチャージする場合に、本人認証サービス(3Dセキュア)に関係するエラーコードについて、まとめておきます。

【U04】
3Dセキュア本人認証ができなかったエラー。 カード会社へ連絡しましょう。

【U15】
チャージ決済時に3Dセキュア認証が未登録ののエラー。チャージ前に「3Dセキュア認証設定」を行ってください。

【C17】
イオンマーク以外のクレジットカードを利用した場合のエラー。

銀行口座チャージも難易度が高め

銀行口座からチャージする場合は、「ゆうちょ銀行」「三菱UFJ銀行」などはリストに無く、チャージに使えない銀行もあるので注意。【追記2024.8.27】三菱UFJ銀行が追加されました。
埼玉りそな銀行」や「武蔵野銀行」の口座があればおすすめです。ただし、マイゲートの利用登録などされていないと手間がかかります。

 

さいたま市みんなのアプリ「さいコイン」チャージできない?以下の記事でステップを解説。

まとめ

やっと設定できて利用もできたので、今後はアプリの設定の仕方やエラーの対策はスクショ付きで追って解説する予定です。現在準備中です。

まだ始まったばかりで、これからバージョンアップしていくのでしょうが、アプリのユーザーインターフェースをはじめ利用登録やチャージのセキュリティも難解で、ちょっと面倒くさいアプリです。見た目もちょっとダサイかも…。

実際に、さいコインで支払ってみた。使い方と写真付きレポートは以下の記事で。

テキストのコピーはできません。