PR

[SoftBank 光]電話で解約や問い合わせをする方法|電話番号はこれ!

ソフトバンク光を解約したい場合や、他社光コラボレーション事業者への乗り換え(事業者変更)する場合はソフトバンク店舗に行くかソフトバンク光サポートセンターに電話する必要があります。私がソフトバンク光から他社へ事業者変更した際には、連絡先が不明で大きなストレスを感じたので、同じような方の助けになるように電話番号を記載しておきます。

スポンサーリンク

SoftBank光の解約方法について

ソフトバンクの公式サポートサイトで検索すると『SoftBank 光 キャンセル・解約方法について教えてください』というページが表示されます。それによれば、電話サポート予約を申し込んで予約日時にソフトバンクからお客さまへ電話すると書かれています。急いでいるのに、問い合わせも予約しなくちゃいけないのですね。

そして、もう一つの方法として『今すぐお電話をご希望の場合は、以下の解約専用番号よりお問い合わせをお願いします。順番にご案内します。』という文言が後方に目立たないように書かれていました。

機器を返却するだけでは解約にはなりません。必ずソフトバンクへご連絡をお願いします。

スポンサーリンク

ソフトバンク光の解約専用電話番号

契約中のソフトバンク光の解約や申し込みキャンセルは、解約・キャンセルの専用電話番号で受け付けています。直接オペレーターとつながるので、不明点なども問い合わせることができて安心です。

一般電話、携帯、PHSから通話料無料で利用可能。

解約・キャンセル専用
0800-111-6710
通話料無料
受付時間 10:00 ~ 19:00(年中無休)

ソフトバンク契約の電話番号を入力する必要があります。頭に「186」を付けてダイヤルすればスムーズです。

解約のお手続きにつきましては6営業日前までに連絡。

手続きには、S-ID(認証ID)とパスワードが必要になるので前もって準備しておきましょう。

「おうち割 光セット」などセット割が適用されている方は、解約月の割引などが適用されなくなります。また、
解約手続きは、6営業日前までにご連絡ください。

ソフトバンクのホームページやQ&Aを見ても、ページのあちこちを堂々巡りで「問い合わせ」がまともにでてきません。また、チャットもペッパーくんのイラストでAIチャット。これも受け答えが堂々巡りで全くダメ。

やっとのことで、ソフトバンク光カスタマーセンターの問い合わせ電話番号がわかったので掲載しておきます。

スポンサーリンク

ソフトバンク光 総合窓口の電話番号

解約だけでなく、相談や各種手続きの問い合わせの場合には以下の総合窓口の電話番号にかけて、自動音声のアナウンスに従ってテンキーで番号入力しながら問い合わせできます。チャットやMySoftbankの案内などになる場合もあるので、オペレーターと直接お話しするまでやや難易度が高いです。

契約者サポートセンター総合窓口
0800-111-2009
通話料無料
受付時間 10:00 ~ 19:00(年中無休)

ソフトバンク光契約者向けの問い合わせ電話番号は、とにかく繋がりにくいのでイライラすることがありますが待つしかありません。

過去に問い合わせしたときには、人が応答するまで20〜30分くらい待たされました。しかも、やっと繋がったらバッテリー消耗で通話が切れてしまい、1からやり直しになりました。待つのを覚悟して、充電された状態で電話しましょう。

電話の予約ができる

指定日時に折り返し電話をしてもらう「電話予約」

SoftBankから指定日時に電話をしてもらえる折り返し電話予約も活用しましょう!

「GMOインターネット」が運営するGMOとくとくBBのauひかりキャンペーン実施中!プロバイダーのauひかりなら、取次のみの代理店と違って申込みからフルサポートなので安心!

auのスマホを使っていれば、月々のスマホ料金が割引になるうえ、今ならキャッシュバックも魅力。ぜひチェックしてみてください。

【キャッシュバック還元中!】GMOとくとくBBのauひかりキャンペーン

申し込みから、マンションの場合は2週間(戸建ての場合は1ヶ月程度)で利用可能になります。

  1. Webでお申込み
    申し込み後GMOとくとくBBより電話連絡あり
  2. KDDIから回線工事のご連絡
    契約後約2~3日でKDDIから電話連絡あり
  3. 開通工事・接続設定
    開通工事待ち期間のインターネット利用のために1ヶ月単位で借りられる格安モバイルWi-Fiレンタルプランもあります
  4. 利用開始

テキストのコピーはできません。