PR

Google Search ConsoleのAMPエラー対処法〜「ドキュメントヘッドの外側で、ドキュメントヘッドの直接の子としてのみ許可されているタグが検出されました」

Google Search ConsoleのAMPにエラーとして「ドキュメントヘッドの外側で、ドキュメントヘッドの直接の子としてのみ許可されているタグが検出されました」という表示が出ていたので、エラー回避の対処法を記しておきます。

スポンサーリンク

Google Search Console AMPエラー対処法①

Google Search ConsoleのAMPタブで「エラー詳細」を表示させます。

今回は、エラーの内容が「ドキュメント ヘッドの外側で、ドキュメント ヘッドの直接の子としてのみ許可されているタグが検出されました。」となっています。

そのエラー文字をクリックすると「ドキュメント ヘッドの外側で、ドキュメント ヘッドの直接の子としてのみ許可されているタグが検出されました。」というエラーが発生しているURLが下部に表示されます。

そのURL文字部分をクリックすると、問題があるコード部分がピンク色にハイライトされて表示されますので、コードを確認します。

スポンサーリンク

WordPressの投稿編集にてコード編集

この場合には、< meta charset=”utf-8″ > というところからハイライトされていたので、当該記事のワードプレス投稿編集に戻り、ビジュアルエディタからコードエディタに変更して「meta」というワードを検索。※Macの場合、command+F

エラーの部分の < meta charset=”utf-8″ >削除して更新。これでAMPでの当該エラーが出なくなりました。

テキストのコピーはできません。